忍者ブログ

やまやまのブロッコリー

山口祥行(Yama!)さんをカッコいいとか可愛いとかいってるだけで応援しているつもりのブログです。

さあ~今夜も長いよ「彷徨う侠たち」その2

だって、Yama!さんがカッコいいんですもの!

リキさんの直下な、立場がいい。
「バカヤロー」が口癖な、喋りがいい。
上は勿論、ちゃんと下も気遣ってる、その行動がいい。
眼鏡スリーピーに丸い後頭部、何しろ見た目がいい!

イワキ君は主人公ではありません。
けど、出番が多いんです!
あーチクショー。続編が無いことが非常に残念です。

ちなみに、リキさんは親分のことを「おやっさん」と呼んでますが、
イワキ君はリキさんのことを「おやじぃ」と呼びます。
この伸び気味な語尾が、
数年前までは「あにきぃ」って呼んでたんだろうなーなんてことまで想像させてくれて、
ムフフとほくそ笑んでしまいます。


さて、歌舞伎町を逃げ走る伊崎くん1号。
追いかける蒼龍会の面々。
バタバタと走っていく男たちの最後に、
カメラの左手背後からフレームインしてきたのがイワキ君です。
まず右手が見えて、それから背中。
イワキ君は悠然と歩いてる後姿なのですが、右手が僅かだけどリズミカルに振られてるんです。
まるで準備運動のように。
後ろからでは見えないけど、きっと怒ってるようでいて不気味に笑ってるんだろうなー。
獲物を追い詰める高揚感みたいなのを感じますもの。

「ぉぅ、お前ら、手ぇ出すなよ」
そしてこのあと、蹴殴、一旦受けて、蹴殴殴、踏踏踏、眼鏡外して、踏踏踏、叩叩叩です。
終わって歩き出すとき、やはり、いまいましげに今度は足をプラプラと振ってました。
痛ぇじゃねえかバカヤローって感じ。
自分で蹴ったくせにね~。


例えばね、
リキさんと並んでソファーに腰を下ろしてました。向かいの席には刑事さんが二人。
理不尽な言い方をされても、リキさんは真面目に受け答えをしていました。
イワキ君は右手を、きゅっと握り締めました。
我慢しなくちゃね。

リキさんの返答に対して、刑事さん(多分四課)が馬鹿にしたように混ぜっ返しました。
イワキ君は握った拳で、ひじ掛けをコツコツと小さく叩き始めました。
我慢。我慢…。
しかし、ついにリキさんが侮辱されました。

「おい、コノヤロー。もういっぺん言ってみろ、こルぁ」
もう辛抱堪りません。
イワキ君はソファーの背に腕を回して踏ん反り返り、四課野郎を睨み付けました。
フンッ!
親分をコケにする奴は刑事だろうが許しませんからね。

単にカッコいいだけじゃなくて、
Yama!さんは、手や足のこの小さな一つ一つの仕草が堪んない魅力なんです。


ところで、予告編を見たときに、
リキさんに拳銃を手渡しているのだと思ったシーンは、私の間違いでした。
リキさんの目の前にしっかり翳して、
これで行うこのあとの行動の意味を確認しているんでした。

取り敢えず私は、今度バッグのファスナーを開けるとき、イワキ君の真似をしてみます。
ジャっと開けたあとに、また戻すような次の動作が何だったのか分からないんですけど、
何やらカッコいいからね。
上手くできるかな?

(補足)古井さんと松山さんの、ハワワワな姿をお見逃しなく!
面白すぎます。どうしてくれんの!?
おっちゃん二人、恐るべし。
PR

コメント

眼鏡にスーツ…(*^o^*)楽しみです
「白竜」「標的」の時も眼鏡にスーツで格好よかったですね!この2作品は知的な雰囲気が漂ってました。眼鏡のやまさんの横顔が又好きなんです(*^o^*)

今回は古井さん松山さんも楽しみにしてます。
「標的」では出番が少なかったし、
「白竜」では性格に難がありましたが、
イワキ君は、クールで知的な見た目のうえに、
任侠倫理を兼ね備えてるんですよ!
で、腕っぷしもいいってんだから、右に出るものなし!

カッコいいよ~ん。
楽しみにしてもらって、間違いありません!

コメント

08/08 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
08/07 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
08/03 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
08/01 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
07/31 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
07/31 SOFFY  (miyo返信)
07/30 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
07/29 小笹屋竹鶴  (miyo返信)

リリース情報など

「アウトレイジ 最終章」
10月7日劇場公開

「日本統一 24」
9月1日セル、25日レンタル

「ブレイブX 極道十勇士」
8月31日、9月1日劇場公開

「トマトのしずく」
8月2日セル(多分レンタルも)
1月14日劇場公開

「日本統一 23」
7月7日セル、25日レンタル

「極道天下布武 第二幕」
7月7日セル、25日レンタル

「闇の法執行人」
6月10日放送

「極道天下布武」
6月2日セル、25日レンタル

「覇王 ~群狼の血脈~ Ⅴ」
6月2日セル、25日レンタル

「バイプレイヤー」
6月21日セル(多分レンタルも)
2月24日第七話放送

「新宿スワン Ⅱ」
6月2日レンタル、7月4日セル
1月21日劇場公開

「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」
5月27日劇場公開

「日本統一 22」
5月5日セル、25日レンタル

「無限の住人」
4月29日劇場公開

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
4月18日第2話放送

「覇王 凶血の連鎖 Ⅳ」
4月7日セル、25日レンタル
3月4日劇場公開

ドラマ版「猫忍」
4月5日レンタル、5月10日セル
1月放送

月別アーカイブ

アンケート

現在行っているアンケートはありません
ヤマさんの首にホクロがあるって知ってましたか?
 総投票数:13票
  知っていた:1票
  知らなかった:12票
 結果を見る

山口祥行さんが気になったきっかけは誰でしたか?
 総投票数:94票
  No.1:イサミちゃん(36票)
 他の結果を見る

コスプレ山さんが望めるならどれが見てみたいですか?
 総投票数:48票
  No.1:第1空挺団隊員(16票)
 他の結果を見る

ヤマさんグッズがあったならどれが欲しいですか?
 総投票数:60票
  No.1:カレンダー(22票)
  No.1:着ボイス(22票)
 他の結果を見る

Access解析