忍者ブログ

やまやまのブロッコリー

山口祥行(Yama!)さんをカッコいいとか可愛いとかいってるだけで応援しているつもりのブログです。

ここにいたって「50」の考察

というわけで、・・・何が、というわけ? 今日は、25日です。 あれから、1ヶ月。
また見ちゃいました。「仁義 50」
いい加減、しつこいですね。(^_^;)

「これは、米助の銃だ。 誰に命じられたからでもねぇーえ。 俺はテメエの意地でオマエを殺す」

ハイ! 今日のテーマは、
このクモ助くんのセリフの語尾についてです。
どこって、ここ。 「 ねぇーえ 」 の部分。

今までの、どのクモ助くんのイントネーションとも違う気がするんですよ。
むしろ、今までの、どのYama ! さんにも無かった言い方だと思うんです。
「50」初見のときから気になっていたんですが、
今日、改めて見直してて、というか、聞き直してみて、やはり気になったものですから。
書いちゃえ!・・・と。

「誰に命じられたからでもねえ!」 なら普通。
「誰に命じられたからでもねぇーんだよ!」 でもいつもどおり。
ところが、今回は違うんです。
「ねぇー」と母音が伸びたうえに、「ねぇーえ」と、上り調子の「え」がくっ付いてくるんです。
がなりたててる訳でもなく、ドスを効かせてる訳でもなく、
どちらかというと、静かにゆっくり言い放ってるんですよね。
そして、この微妙に幼さを感じさせる言い方が、思いつめた表情に驚くほどピッタリなんですよ。

状況が状況だけに、“可愛らしい” という表現も合いませんが、
以前米助くんが、クモ助くんのことを、「ガキの頃から、ずぅーっと一緒だった」と言ってましたね。
だから?
痛哭のあまり、“子供返り” しちゃったのかな。
無意識のうちに、一緒につるんで遊んでた頃に戻っちゃったんですかね。

組とか、立場とか、そんなこと関係なくて、
ただ、友ダチがやられたからやり返す。 ただそれだけ。
そんな感じが伝わってくる、「 ねぇーえ 」なんです。
PR

コメント

miyoさん、こんばんは。

そうですね、あれから一ヶ月もたってしまったんですね。ふぅ~。今、私は、仁義39と仁義42を交互に観ています。

あ、仁義50ですよね、クモ助さんのイントネーションねぇ。私が、引っ掛かったのは、米助さんが死んで、クモ助さんが胸を叩いて「あにき~ぃ」って、仁さんを呼ぶシーン。あの感じは、今までのクモ助さんには、無い感じでしたよね。う~ん、何て言ったらいいか良く分からないけど、何となく、仁さんにすがるというか、甘えるというか、今までのクモ助さんに無い感じですね。

仁義39は、やっぱり面白いです。最後の方で近寄る米助さんの脚を撃ち、米助さんの暑い?熱い抱擁よりも、仁さんからのパンチが効いてしまう、そんなクモ助さん。
後、最後の場面での、仁さんと義郎さんのやり取り。義郎さんは、仁さんを張り倒すけど、仁さんは義郎さんを撃ち殺す?。
ヒェ~、仁義が終わっちゃうよ。とか、思いました。アハハ。主役の二人は、生きているから、続編でも創って欲しいよね。

こんばんは!あやうく寝ちゃうとこでした。
「39」ですか!あれも泣きましたね~。
見たくて見たくてしょうがなかったんですよ。で、案の定、大泣きでしたし。
「42」は、理事長のジャガーがやたらカッコイイときですよね。
甲府のどの辺に行ったんだろうかと地図帳で調べたりしてました。
そういえば、「50」の初見では「アニキぃーッ!」しか書けませんでしたっけ。
やはり、いつもより語尾の強調された「アニキぃーーーッ」でしたねぇ。
クモ助くんってうか、ヤマさんは、切ない顔をさせたら天下一品ですなぁ~。
続編もいいけど、ぜひ4人揃ってのサイドストーリーを撮って欲しいものです。
メイキング集でもいいんだけどナ・・・。50回分だったらスゴイ量ですよね。
miyoさん、おはようございます。p(^^)q

メイキング集は無理だと思いますよ。
だって、2~3日の撮影で2話か3話作ってるから…。
でも、四人揃ってか~。
う~ん、叶うと良いね。番外編なんかあったら、面白いよね。夢が膨らみますね。

ぶよさん、こんにちは! に、なっちゃいました(^^ゞ
2~3日で2~3話撮ってたんですか!?
すっごいパワーなんですね。
原作の「仁義」は「仁義S」になって続いていますが
Vシネではどうなんでしょう。楽しみなような・・・。
それでいて、このまましまっておきたいような・・・。複雑~☆

コメント

06/24 理乃  (miyo返信)
06/06 ☆YU☆  (miyo返信)
05/27 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
05/27 ☆YU☆  (miyo返信)
05/24 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
05/23 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
05/22 SOFFY  (miyo返信)
05/19 KOKO  (miyo返信)

リリース情報など

「トマトのしずく」
8月2日セル(多分レンタルも)
1月14日劇場公開

「闇の法執行人」
6月10日放送

「極道天下布武」
6月2日セル、25日レンタル

「覇王 ~群狼の血脈~ Ⅴ」
6月2日セル、25日レンタル

「バイプレイヤー」
6月21日セル(多分レンタルも)
2月24日第七話放送

「新宿スワン Ⅱ」
6月2日レンタル、7月4日セル
1月21日劇場公開

「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」
5月27日劇場公開

「日本統一 22」
5月5日セル、25日レンタル

「無限の住人」
4月29日劇場公開

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
4月18日第2話放送

「覇王 凶血の連鎖 Ⅳ」
4月7日セル、25日レンタル
3月4日劇場公開

ドラマ版「猫忍」
4月5日レンタル、5月10日セル
1月放送

「覇王 凶血の連鎖 Ⅲ」
3月3日セル、25日レンタル
3月4日劇場公開

「日本統一 21」
3月3日セル、25日レンタル

月別アーカイブ

アンケート

現在行っているアンケートはありません
ヤマさんの首にホクロがあるって知ってましたか?
 総投票数:13票
  知っていた:1票
  知らなかった:12票
 結果を見る

山口祥行さんが気になったきっかけは誰でしたか?
 総投票数:94票
  No.1:イサミちゃん(36票)
 他の結果を見る

コスプレ山さんが望めるならどれが見てみたいですか?
 総投票数:48票
  No.1:第1空挺団隊員(16票)
 他の結果を見る

ヤマさんグッズがあったならどれが欲しいですか?
 総投票数:60票
  No.1:カレンダー(22票)
  No.1:着ボイス(22票)
 他の結果を見る

Access解析