忍者ブログ

やまやまのブロッコリー

山口祥行(Yama!)さんをカッコいいとか可愛いとかいってるだけで応援しているつもりのブログです。

「ムラマサ 九」で傀儡再考

最初の頃…。仮にも「ムラマサ」という名の作品であり、
周りのみんなが様々な刀剣を手にしているというのに(銃や輪っかもありましたが)、
霧生くんって、いつも素手で闘っていて不憫だな~と思ってました。
傀儡を手にしてからも、短いな~と拗ねてみたりしてました。(陰縫よりは長いか(笑))
※ただし、虐げられること自体は大好きなので、口を尖らせつつ喜んでたんですけどね。

だけどそれって、なぁーんにも分かってなかったって事に、夕べ気付いたんです。
短いからこそ、腕や脚が活躍する出番があるんですよね。
霧生くんは、傀儡で斬り付けることもあるけれど、それは稀なんです。
どちらかというと、相手の刃を受けるため、あるいは払うために使ってる方が多いんですよ。
※短刀はそんなもんだろう~なんて思っちゃダメ。だからこそ霧生くんならではなのよ!
霧生くんの攻撃は蹴りが主体です。前蹴りも横蹴りも回し蹴りも何でもござれです。
または鞘を握った左手で殴り付けるのも有りです。(結構痛いよね、きっと)
もし霧生くんが長ーい刀を持っていたら、違う闘い方をしていたのでしょうね。
きゃー今の後ろ回し蹴りカッチョエー♪なんて思うこともなかったのかもしれません。
ほら。そー思うと傀儡が短くて良かった!って痛感しますでしょ。
※でも別のカッコ良さがあったかもよ、なんて思わなくて大丈夫!又さんがいますから(*^^)v

そういえば素手だった頃、あんちゃんと対峙するといつも低く構えてたじゃないですか。
大きく開いた脚も、落とした腰も。
前方に翳した腕も、背部に回された腕も、そしてその先の指も。
なんもかんも、アレ、カッコよかったもんねぇ。(いつも負けてたけど。)
身体のすべてを使って闘う霧生くん。殺陣は肉体の芸術じゃ!

さて、ひとまずタッグマッチが終わったので、霧生くんに駆け寄る楓ちゃん。
「霧生さん…。」
そんな楓ちゃんに、
「兄貴を探していて出くわしたまでだ。」
とかなんとか言っちゃってサァー。何、格好付けてるんですか霧生くん!
兄ちゃんサイドに肩入れしてるわけじゃないんだぞ。と、
楓ちゃんが心配で助けたわけじゃないんだぞ。と、
敢えて言い訳するあたりが、いかにもそのとおりですと言ってるようなもんです。
初見の際には、霧生くんをフェミニストだと書いていたのですが、
チャウチャウ。たんなるウブちゃんだったんですね。

そんな霧生くんですが、あんちゃん一筋であることに変わりはありません。
「たったひとりの兄妹を助けたい…」
という言葉を聞き、お約束の反応を見せる霧生くん。素直ないい子に育ったねぇ。
けど霧生くん、気を付けた方がいいですよ。
360年前にいるあんちゃんは、貴方が傍にいないから、ぶちキレてます。情緒不安定です。
さっきも林の中で刀を振りまわしながら、
「霧生っ!霧生、どこにいるーーーっ!!」って凄い勢いで喚いてましたよ。
や。霧生くんはどこにも行ってませんって。あんたが居なくなったんですってば。
まして霧生くんがいなくて淋しがってるんじゃなくて、いないことを怒ってるんですもの。
まぁーなんて身勝手な…。こりゃ会えたら会えたで、大変だよ~。
「俺ももう少し兄貴を探してみる」
だなんて、それでも会いたいのね。本当に健気ないい子に育ったわねぇ。

それにしても霧生くんの移動手段は、常に“足”のみです。
どれだけこの林の中を探し回っているのでしょう。と一旦はのん気に構えていた私ですが、
しょーもないところで、嫉妬しちゃってました。
「バカだねぇお前…。」
って、才蔵さんがミミズクの肩に手をついて呟くんですよ。
あーーーーー。それヤダ。それ違う。なんか悔しい!
PR

コメント

>殺陣は肉体の芸術じゃ!
名言ですね! 激しく、思いっきり賛成です。
で、傀儡は充分長いですよ・・・。 しかも名前も間違われた。 陰縫(笑)。

それにしても、こんなところで、そんな形で(笑)、やきもちを焼かれていたとは。
大丈夫、きっと赤りんは白チンに言ってますよ。 毎日(笑)。
しまったぁあああ。“陽と陰もまた目覚める…”だもん「陰」ですよねー!
蜻蛉斬りはいいけど、影縫いはダメだよね。ゴメン。
間違えないように気をつけようと「一」のDVDケースで確認したんですよ。
何でそこまでしといて間違えるんだか、自分で自分が分からない!
そもそも送り仮名だけ気になって、漢字に注意が行き届いてませんでした。
どっちが大切かっていったら漢字ですよねー。
なのに、送り仮名がいらなかったという事実にまたショック!!
松竹もDVDケースも送り仮名が付いてたんだよぉー。
ちゃんと再生して見直すんだった…。クスン。
修正しました。よし!次からまた気をつけよう!指差し確認忘れずに!

>毎日
ほんと? えへ。じゃあ…えへへ。いいや。えへへへへへ。

コメント

11/17 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
11/09 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
11/06 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
10/28 理乃  (miyo返信)
10/12 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
10/12 SOFFY  (miyo返信)
10/07 小笹屋竹鶴  (miyo返信)
10/07 SOFFY  (miyo返信)

リリース情報など

「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」
11月8日セル&レンタル
5月27日劇場公開

「ブレイブX 極道十勇士」
11月3日セル、25日レンタル
8月31日、9月1日劇場公開

「日本統一 25」
11月3日セル、25日レンタル

「BORDER 贖罪」
10月29日放送

「アウトレイジ 最終章」
10月7日劇場公開

「極道天下布武 第三幕」
10月6日セル、25日レンタル

「奥様は、取り扱い注意 EP1」
10月4日放送

「闇の法執行人 第4~6話」
9月2日J:COMプレミアチャンネルにて放送

「日本統一 24」
9月1日セル、25日レンタル

「トマトのしずく」
8月2日セル&レンタル
1月14日劇場公開

「日本統一 23」
7月7日セル、25日レンタル

「極道天下布武 第二幕」
6月15日劇場公開
8月4日セル、8月25日レンタル

「闇の法執行人 第1~3話」
6月10日J:COMプレミアチャンネルにて放送
9月1日映画・チャンネルNECOにて放送

「極道天下布武」
6月15日劇場公開
6月2日セル、25日レンタル

「覇王 ~群狼の血脈~ Ⅴ」
6月2日セル、25日レンタル

「バイプレイヤー」
6月21日セル(多分レンタルも)
2月24日第七話放送

「新宿スワン Ⅱ」
6月2日レンタル、7月4日セル
1月21日劇場公開

月別アーカイブ

アンケート

現在行っているアンケートはありません
ヤマさんの首にホクロがあるって知ってましたか?
 総投票数:13票
  知っていた:1票
  知らなかった:12票
 結果を見る

山口祥行さんが気になったきっかけは誰でしたか?
 総投票数:94票
  No.1:イサミちゃん(36票)
 他の結果を見る

コスプレ山さんが望めるならどれが見てみたいですか?
 総投票数:48票
  No.1:第1空挺団隊員(16票)
 他の結果を見る

ヤマさんグッズがあったならどれが欲しいですか?
 総投票数:60票
  No.1:カレンダー(22票)
  No.1:着ボイス(22票)
 他の結果を見る

Access解析