まいったなぁ。勢いあまって、「
夜がまた来る」をまた見ちゃいました。
Yama ! さんが若いよー。春日くんっていうチンピラ君です。
名美の旦那と同じ目にあうんですから、出番自体は少ないけど意味深い役です。
そういえば、「夜が」でも「ひとひと」でも、名美の旦那さん役は永島さんでした。
カスタネットの音が、カッコいいんだか、物悲しいんだか、とっても印象深くて。
夜の埠頭で車から降り立ち海面を覗きこむ春日くんを見たときに、見覚えがある気がしたんですよ。
あぁー。オープニングの永島さんのシーンと同じだ。と気付いたら、カスタネットが鳴ってて。
この瞬間、(やられたー)と思ったんですよね。
名セリフ「ゥイ?」は可愛いし、笑顔と不安げな表情の変化は、ホント、いいです。ほふぅー。
「アニキィー」って言って、そっか・・・。春日くんも兄貴に撃たれたんだった。
ちなみに、春日くんをはめたアニキこそが、「夜が」の村木さんです。
春日くんが、夜の海に背中から落ちていって、ドッボーンで、次のシーンに変わります。
水面に反射して揺れる光と影。
水の流れる音。水のしたたる音。パチパチいう電気の音。
「どうせ生きてられないんだ、はいちまえよ。デカなのか?それともどこの回しモンだ?」
桔平さんのセリフ。スタンガンのビビビビッっていうスパーク。
確かに、まんま「ブラックバード」ですよ。 (ぁ、逆か。こっちが元祖か・・・)
「夜がまた来る」での春日くんの最期のシーンのあとに、
「ブラックバード」のシーンが続いてたわけですから、なんだか、感無量。
かなり無理矢理ですが、
Yama ! さんは、自分を撃った男 村木として、再生してるってことですよ! ぉー輪廻!